レイちゃんの 海外移住計画 singapore 柔術MMAのある生活

ジェフ・グラバー  Darce choke



素晴らしい流れでダースチョークにたどり着いています。

1.アームドラッグ→シングルレッグ
これは、相手の左手(アーム)を引っ張る(ドラッグ)という技から入っている訳ですが、アームドラッグ自体は比較的初歩的な技で僕もよく使います。
しかし、ディフェンスも至ってシンプルで、引っ張られた腕を引っ張り返せば簡単にディフェンス出来ます。

ぼーっとしているとバックを取られてしまうので、素早く(強く)引っ張ります。

そこで質問です!

ディフェンス側がレギュラースタンスで構えて、左腕(リードアーム)を引っ張り返そうとするとどこを踏ん張りますか?

そう! 左足(リードレッグ)です。

人間の体は、体重をかけた軸足を浮かせる事は非常に難しい構造になってます。
その左足にタックルしてシングルレッグを取っています。

この時、既に後ろに体重がかかっているので、そのままテイクダウンを取る事も割と簡単です。
この動画では足をうまく引っ掛けて最小限の体力を使ってグラウンドに持ち込んでいます。


2.スクランブル→ポジショニング
テイクダウンの後、ジェフは一度下になりかけています。
そこで相手も上のポジションをキープしようとしていますが、ジェフはしっかり左脇を差して(アンダーフック)ポジションをキープしています。

そして流れるように相手の膝を押してガードをパスし、自分のヒザで相手の腰を寄せ付けないようにしてしっかりコントロールしています。
更に、相手の頭(首)を抱え込んで、しっかりサイドコントロールをキープしています。
(この辺の地味なポジショニング練習は、柔術のテクニックでトップ3に入る程大事だと思います。)

パス(膝)→太腿→腰(尻)→首(頭)

ここで大事な事は、相手をこちら側に向かせないと言う事です。
相手がこちら側に向いてしまうと、サイドコントロールをキープ出来ないからです。

そして、パスで膝を押す時は自分の体重を載せて若干↓の方向です。←真横ではありません。腕は足より弱いですから体重を載せましょう。。腕力で押し付けると言うより、自分の体を持ち上げるために押します。

3.ディフェンス→ダース・チョーク
テイクダウンを取られ、ガードをパスされ、ここまでのスクランブルですっかり不利なポジションになった相手はニュートラルの状態に戻そうとします。

ジェフの腰に両手で突っ張り、エビで自分の腰を遠ざけ、両膝を点いて起き上がろうとする訳です。

しかし、それをしっかり先読みしていた(というよりそう導いた)ジェフは、相手の右脇の下から左腕を通し、下膊を相手の頸動脈に当てています。
通常ダースチョークは肘までしっかり差し込みますが、下膊でも極ります。(この場合、クランクの痛みが先に感じられますが、その後血が上らなくなります。)

ダースチョークの極め方は多数ありますので、詳しい極め方について今回は割愛しますが、この流れが素晴らしいです。
ポジショニングを制して極めにかかるまでの時間はわずか10秒足らずです。

素晴らしいですね!!
[PR]
by 0andshinya | 2011-12-30 12:51 | ブラジリアン柔術 & MMA

シンガポールのブラジリアン柔術、MMA 事情をサラッとお伝えします。Bjj & MMA info from Singapore. by Shinya
by 0andshinya
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

最新の記事

One FC Unstopp..
at 2018-05-19 01:32
黒帯昇格
at 2018-03-31 16:45
ADCC Singapore..
at 2018-03-16 18:58
Grapple Asia S..
at 2018-03-09 19:58
山口芽生選手 中原太陽選手
at 2017-11-25 13:21

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

イラスト:まるめな