レイちゃんの 海外移住計画 singapore 柔術MMAのある生活

ムエタイ 試合

先日、ムエタイの試合があるというので見に行ってみました。

Seminyak(スミニャック)にある66(ダブルシックス)ビーチというビーチで特設リングが作られ、その中でやってました。

会場を布でぐるりと周りを囲って外からは見えないようになっており、入場料を払って観戦しました。

事前にこの試合の情報を聞いたときは無料で観戦出来るというような情報もあったのですが、ガセネタでした。。おかげで0ちゃんはプンプン、永慎君は熟睡。

c0204622_1426247.jpg


遅れて会場に到着しましたが、試合は全部で7試合ぐらい観られたと思います。
中でも一番きれいなK.O.がこれでした。



さて、ここで今まで釈然としなかった事があります。

1.ムエタイ
2.キックボクシング

競技としての違いは何でしょう?

ウィキペディア等で調べると、、、

ムエタイ
タイの国技で、本国では賭けの対象です。
両手、両肘、両脚、両膝の八箇所を用いて相手と戦う。とあります。
主に首相撲での攻防が目立つそうです。

キックボクシング
空手、ムエタイ、ボクシング等を元に日本で作られたものです。
団体が多数存在し、団体によってルールが異なります。
例えば、肘打ち、膝蹴りが禁止されていたり、ローキックまでも禁止されている事あります。
逆にムエタイそのままのようなルールもあります。

具体的に試合の流れで言うと、ムエタイの選手はあまり防御もパンチもしません。
フットワークもあまり使わないので、我慢比べのような展開になります。

逆にキックボクシングでは、ボクシングのようなフットワークや防御の技術を駆使して試合が進行します。キックを当てる伏線や間合いを計るためにパンチも使います。

個人的には、純粋に強さを追求すると、防御やフットワークや間合いはとても重要と考えます。
これは、ムエタイがキックボクシングより劣っているという意味ではありません。

観る側としては、打撃がバチバチ当たるムエタイの方が迫力があり面白いと感じる方も多いかもしれませんし、打たれ強いムエタイ選手がキックボクシングの選手に勝利することもよくあります。
そして、ムエタイの歴史は古式ムエタイが元となっており、400年以上の歴史があります。
長い年月をかけて蓄積されたノウハウは膨大で、肘打ち膝蹴りの攻防は他に類を見ません。

しかし、MMA競技で必要な打撃技術として考えると、キックボクシングに軍配が上がると思います。
(※理想は両方)

更に、MMA競技のための打撃技術を一から習得するとして考えると、キックボクシングより先にボクシングを覚えた方が早いと思います。

ボクシングでとても重要なのはフットワークだそうです。
攻撃にも防御にも通じます。
キックボクシングでもフットワークは重要ですが、キックがある分、頭のあまり良くない私は頭がこんがらがってしまいそうです。

フットワーク、ディフェンス技術、パンチ(主にコンビネーション)を覚えた後にキックを加えれば、かなりスムーズに覚えられるのではないでしょうか?

ちょっと長くなったので、この辺で終わりにします。

では!
[PR]
by 0andshinya | 2011-07-30 14:28 | ブラジリアン柔術 & MMA

シンガポールのブラジリアン柔術、MMA 事情をサラッとお伝えします。Bjj & MMA info from Singapore. by Shinya
by 0andshinya
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

最新の記事

One FC Unstopp..
at 2018-05-19 01:32
黒帯昇格
at 2018-03-31 16:45
ADCC Singapore..
at 2018-03-16 18:58
Grapple Asia S..
at 2018-03-09 19:58
山口芽生選手 中原太陽選手
at 2017-11-25 13:21

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

イラスト:まるめな