レイちゃんの 海外移住計画 singapore 柔術MMAのある生活

茶帯 昇格

おかげさまで茶帯になりました!

c0204622_1245586.jpg


世界で一番かわいいお嫁さんの0ちゃん、息子には大変迷惑をかけております!

いつも我慢してくれて、練習させていただきありがとうございます!

c0204622_12463388.jpg


3月26日は、Synergy Training Camp -episode2- の2日目でした!
セミナーは、基本技をかなり深いところまで掘り下げた内容と、実践で良く使える技です。

基本技は、2013年にヒクソンが師匠のNikoを訪ねて来た時に、プライベートレッスンで教えてもらった技を練習し続け、Niko自身が噛み砕いて理解した技の数々です。
非常に分かり易く、『コネクション』などについての具体的な例と、全体的なコンセプト、いわゆる『インビジブル柔術』と言われている細かい体重移動についてで、非常に勉強になりました!
全体的に柔術の取り組み方自体が変わるような内容です!

実践でよく使える技は、Nikoとのプライベートでも教わった技ですので、私も使っていますが、相手は何をされているのかわからないうちに、逃げ出せない体勢まで持っていけるので、知らない人からは面白いように一本が取れる技です! 実はYoutubeにもアップされているので、よかったら探してみてください!

c0204622_1391765.jpg

[PR]
# by 0andshinya | 2016-03-29 12:47 | ブラジリアン柔術 & MMA

ハーフガードパス

今日は、ジョン・ダナハー(John Danaher)のハーフガードパスをご紹介します!

ジョン・ダナハーはニューヨークにあるヘンゾ・グレイシーの道場で指導をしています。
GSP(ジョルジュ・サン・ピエール)や、クリス・ワイドマン(Chris Weidman)、ゲーリー・トノン(Garry Tonnon)、エディー・カミングス(Eddie Cummings)のコーチですね。

MMA選手の中でも、トップレベルのハーフガードパスを持っているのはBJペンだそうです。
ほぼ10年間に渡ってハーフガードパスから相手を支配して、とてつもない成功を収めたと、、、べた褒めです。

今日は、そのBJペンのハーフガードパスバリエーションの内の一つをジョン・ダナハーが解説している動画をご紹介します。



相手がハーフガードで右足を挟み、右足はコントロールされています。
ここで、自分の膝より下に相手の足を持って行き、膝を開放したいところです。

1.脇を差して上体を制する。
もしも相手が自分の脇を差して起き上がると危険です。(スウィープされてしまうかもしれませんね。)
そこで、体ごと押し、右手は床に付け、近い方のアンダーフック(脇を差す)で反対側のアンダーフックも含めてコントロールします。(脇を締める)
この時、頭の位置は相手の頭のすぐ横の床に置きます。(密着させる)

2.膝を開放する
さて、ここから、右足を横(斜め上)に歩くと、相手の膝が床に降りてきます。
そこで、相手の膝を右手で抑え、膝を開放します。
この時、自分のスネと床の間には相手の足しかありません。

3.クロスフェイスしてパス
起き上がり、右腕で頭を抱えクロスフェイス(反対側に顔を向けさせる)します。
この時、右腕で相手の脇を掴み、顔への圧力を強くかけると良いでしょう。
右側の腰骨を床に押し付けるように(スプロール)捻ると、顔への圧力が強くかかり、パスしやすいみたいです。

クロスフェイスでしっかり圧力をかけていれば、相手がどんなに強く足を絡ませてしがみついても、必ずパスできるそうです。

みなさんも使ってみてくださいね!
[PR]
# by 0andshinya | 2015-10-22 19:48 | ブラジリアン柔術 & MMA

Lucas Leite Harf Guard: Far Hook Control 

私の師匠がFBでシェアしていたビデオが素晴らしいので、皆さんと共有したいと思います。

Lucas Leite (ルーカス・レイチ) Far Hook Control



ハーフガードは、陥る確率が非常に高いポジションだと思います。
例えば、マウント&バックマウントからのエスケープ→ハーフガード
パスされかけて、ガードをリカバー→ハーフガード
クローズドガードからバックを取る時も、私は一旦ハーフガードになってからバックを取ります。

そして、相手の動き方次第で、様々なカウンターに発展出来るところが好きです。

実は、私が青帯の時代に、しばらくハーフガードだけを練習していた時期があります。
しばらく練習していると、何故か他の技(バタフライガード)が上達しました。
これは、実は腰(お尻)の位置と重心の崩し方の基本は、全ての技に共通している部分がある。
という事が理由だと思います。

そして、ハーフガードは相手の動きに合わせて動かないと、すぐパスされてしまったり、スウィープ出来なかったりするので、とても柔術的な動きだと思います。
そういった意味では、相手の力を利用する技術を高めるのに有効なのではないかと考えます。

というわけで、これからしばらくは下になったらハーフガードを意識して練習してみます。
みなさんも、お試し下さい!
[PR]
# by 0andshinya | 2015-10-11 12:59 | ブラジリアン柔術 & MMA

IBC unlocked

さて、時期は前後しますが、8月17日のインドネシア独立記念日に、Indonesian Badass Championship Unlocked というイベントに招待されました。


※動画リンクはこちら!

対戦相手はKeanu Subbaという、格下のMMA選手マレーシアのMIMMAチャンピオンだそうです。

c0204622_12285230.jpg


終盤、アームロックをしかけた時に、肩越しに前転してバックを取りたかったのですが、コーナーでスペースが足りないため中央からリスタートさせてもらうようにレフェリーに頼みました。

c0204622_12271387.jpg


しかし、リスタートの体勢について相手セコンドのAndrew Leoneがどうにか有利な体勢にしようと、レフェリーの邪魔をします。

私は、相手は格下だし、まあいいか。
と思い、体勢を譲ったのですが、なぜか相手が私のバックをとった体勢からリスタート。
そこからでも逆転して極める自信はあったのですが、時間切れとなり、引き分けになってしまいました。

今回の反省は、テイクダウンに時間を使い過ぎてしまった事と、サブミッションのチャンスを2〜3回見逃してしまった事です。

これは、普段の練習で意識していないと、鈍くなってしまうので、自分と同レベルかそれ以上のパートナーとのスパーリングが必要です。

早速シンガポールに帰ってから、お付き合いのある黒帯や茶帯の選手と週1〜2回出稽古させてもらっています。

さらに強くなるために、日々努力が必要だと実感しました。

次回もしまた呼んでもらえれば、必ず極めて一本で勝ちたいと思います!
[PR]
# by 0andshinya | 2015-09-29 20:40 | ブラジリアン柔術 & MMA

DUMAU KANSAI JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2015

8月23日に、大阪吹田市で、Dumau Kansai Jiu Jitsu Championship 2015という大会に出ました!

c0204622_130207.jpg


結果は、残念ながらメダル獲得なりませんでした。

c0204622_133252.jpg


今回、何年か前に一緒に練習したシンジ君に負け試合のビデオを撮っていただいたので、よく研究して問題を解決したいと思います。

c0204622_1384532.jpg


負けた言い訳は幾つでも並べられますが、
黙って練習あるのみですね!

会場では、いつもお世話になっている台湾BJJの小笠原先生にも会えました。
c0204622_1311532.jpg

[PR]
# by 0andshinya | 2015-09-15 19:11 | ブラジリアン柔術 & MMA

シンガポールのブラジリアン柔術、MMA 事情をサラッとお伝えします。Bjj & MMA info from Singapore. by Shinya
by 0andshinya
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

茶帯 昇格
at 2016-03-29 12:47
ハーフガードパス
at 2015-10-22 19:48
Lucas Leite Ha..
at 2015-10-11 12:59
IBC unlocked
at 2015-09-29 20:40
DUMAU KANSAI J..
at 2015-09-15 19:11

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

イラスト:まるめな